買取サービスの活用で茶道具をお得に処分! | 茶道具買取NAVI.net
買取サービスの活用で茶道具をお得に処分! | 茶道具買取NAVI.net

不要な茶道具をお得に処分する!

不要な茶道具をお得に処分する!

家に不要になった茶道具がある場合、それを処分する方法としては、「廃棄する」、「人にあげる」、「業者などに買い取ってもらう」という主に3つの方法があります。

このうちどの方法がもっとも適切であるかは、処分しようとしている茶道具が何であるのかによって異なってきます。

例えば、定価がそれほど高くなく、しかも量産されているような品物であれば、仮に買い取ってもらったとしても、高値が付くことは期待できないため、廃棄したり、人にあげてしまったりしても問題ないでしょう。

一方、江戸時代以前に作られたものであったり、比較的新しくても名のある職人が作った世界に一つしかないようなものであったりする場合には、思いもよらぬ高値が付く可能性があるため、できれば買い取ってもらって換金する方がよいでしょう。

なお、廃棄する場合、木製のものであれば可燃ごみとして出してしまって問題ありませんが、陶器や鉄器の場合には不燃ごみとなりますので注意するようにしましょう。

処分でなく買取をおすすめする理由

処分でなく買取をおすすめする理由

茶道具を処分する場合には、前述した3つの方法があるわけですが、特に処分しようとしている茶道具の価値がはっきりと分からないような場合には、専門の買取り業者に買い取ってもらうことがお勧めです。

以下、その理由について順を追って見ていくことにしましょう。

1.専門の鑑定士に見てもらえる

茶道具の買取りを行っている業者には、大抵専門の鑑定士が在籍しています。

彼らは買い取った品物を再販売してその利ざやで収入を得ることから、その品物にどの程度の価値があるかをいかに正確に判定するかがビジネスを円滑に進める上で必要不可欠であるからです。

そのため、買取り業者に茶道具の買取りを依頼すると、まずは鑑定士によってその価値を正確に知ることができます。

ただし、一人の鑑定士の目利きだけに依存することは少しリスキーですので、できれば3社ほどに買取りを依頼してその中でもっとも高い金額を提示してきた業者に買い取ってもらうというのがよいでしょう。

鑑定をしてもらった結果、今までたいしたことはないと思って使っていたものが、実は非常に貴重な骨董品であることが判明し、高額で買い取ってもらうことができる可能性も決して否定できません。

一方で、鑑定結果に納得が行かない場合や、思ったよりも安かったので、それであれば手元に残しておきたいということであれば、無理に買い取ってもらう必要はありません。

2.誰かに使ってもらうことができる

長らく愛用してきた茶道具は、愛着があるだけになかなか手放すことを躊躇しがちです。

廃棄してしまうと、この世から無くなってしまうため、どうしても手元に残しておこうという意識が強く働くわけですが、業者に買い取ってもらった場合には、基本的に再販売されて誰かそれを必要としている人に売られて使ってもらうことができることから、廃棄に比べて買取りの方が処分するための心理的なハードルは低いと言えるでしょう。

愛着はあるけれど、もう使わないというようなものであれば、無駄に手元に置いておくよりも他の人に使ってもらった方が茶道具にとってもよいかもしれません。

このように、業者に買い取ってもらうことはリサイクルとしての効果が期待できるということも、それをお勧めする理由の一つなのです。

3.手間いらずであるということ

業者買取りをお勧めする理由の三つ目は、他の方法に比べても手間がかからないということです。

インターネットの発達によって、オンラインで買取りを申し込むことができる業者が増えていますし、業者によっては売りたいものを写真にとって送付するだけで簡易査定の結果を教えてくれるようなサービスを行っているところも存在します。

また、近くに買い取り業者がないという場合でも、宅配買取り制度によって品物を送るだけで即日現金化してくれる業者も珍しくありません。

さらに、廃棄する場合にはごみを分別したり、ごみの日まで待ったりしなければなりませんが、買取りの場合にはそのような手間も必要ありません。

このように、業者買取りは、ほとんど負担なく現金化まで行うことができるようになっていることから、なるべく簡単に処分したいということであればおすすめする方法なのです。

まとめ

まとめ情報

茶道具を処分するためには、廃棄・譲渡・売却という主に3つの方法がありますが、以上で見てきたような様々な理由から、専門の買取り業者に買い取ってもらうという3つ目の方法がもっともおすすめです。

思ったよりも高値で売却することができれば、それによって得た資金を使って新しい茶道具を購入することもできますし、場合によっては思いがけない高値が付いてまとまった財産を得ることが出来るかもしれません。

また、茶道具も新たな持ち主の手にわたって引き続き使ってもらうことができる上、環境意識の高まりからリサイクルを後押しするような風潮も高まっていますので、茶道具はなるべく廃棄せずに買い取りに出すことで社会に貢献するという考え方も可能です。

コメントイメージ

茶道具の処分ならば買取がおすすめですが、茶道具をより高く売れるおすすめの買取業者も当サイトでは紹介しています。この機会に、ぜひ参考にしてください!

優れたおすすめの茶道具買取業者!

  • 日晃堂

    知名度が大手程高いわけではありませんが、茶道具含めた骨董品類の買取では大手買取業者以上に優れているおすすめ買取業者です

  • 福ちゃん

    中尾彬さんと池波志乃さんが印象的な総合買取業者で業界では大手買取業者の一角です。総合買取業者ですが骨董品買取は非常に優秀です

種類ごとの茶道具買取情報

種類ごとの茶道具買取情報

当サイトでは茶道具のおすすめ買取業者に加えて、様々な茶道具の買取相場情報を紹介しています

茶道具の種類一覧

ページのトップへ