【茶道具を売る!】茶道具の買取で失敗しないコツについて | 茶道具買取NAVI.net
【茶道具を売る!】茶道具の買取で失敗しないコツについて | 茶道具買取NAVI.net

「茶道具を売る際の失敗」とは?

「茶道具を売る際の失敗」とは?

不当に安く茶道具を売ってしまった場合、その手続きを取り消しにするのは非常に困難です。

売却に同意した時点で茶道具の所有権は買取業者に移ってしまうので、再び自分の物にするには改めてその業者から購入しなければいけません。

不当に安く売ってしまうのは何よりも持ち主が本来の価値を分かっていないのが大きな理由になります。

持ち物の価値をある程度でも把握していれば、買取業者が提示する査定額が正当な数字であるかどうかを確認することができます。茶道具は実用品ではありますが、同時に美術品や骨董品としての側面もあるのでその価値は非常に高くなることも珍しくありません。

本来の価値を知らずに業者任せにすると足元を見られてしまい、非常に安く買い叩かれてしまうのです。

たくさんの不要品を買い取ってもらう、いわゆる「まとめ売り」も不当に安く買い叩かれる理由のです。不要品のすべてをまとめて査定するという形なので、茶道具単体の査定額が分からなくなってしまうのです。

結果として本来の価値よりも低い金額で所有権を譲渡することになります。

茶道具を売る時に失敗しないコツ

茶道具を売る時に失敗しないコツ

茶道具を安く売ってしまう失敗を避けるには何よりも正しい知識を持つことが重要になります。

所有している茶道具が誰の手によって作られたのか、材質は何かなど最低限の知識も無ければ端金で買い叩かれる恐れがあります。業者が提示した金額が正しい価値だと誤解してしまい、本来ならもっと高額で売ることができる茶道具を安価で手放してしまうのは愚行です。

そのような事態を避けるためにも茶道具の知識を学ぶ必要があるのです。

茶道具に関する情報は様々な書籍が売られている他、近年ではインターネットでも知ることができます。また、茶道の教室でも茶道具の知識を学ぶことができるので、楽しみながら茶道具の価値を知ることができるのです。

茶道具の買取業者を選ぶのも損をしないためのポイントです。業者の方が価値を知らず、単なる中古の実用品と見て買い叩くケースもあるためです。

少なくとも日本の古美術品や骨董品に詳しく、茶道具を数多く扱った実績がある業者を選ぶように心がけましょう。

例えば、全国規模で展開する大手のリサイクル業者はその知名度の高さから茶道具も高く買い取ってくれるイメージがありますが、実際は品物の状態を見て価値を決めるシステムなので古美術品としての価値は無視されるのが普通です。

同じ茶道具でも一般のリサイクルショップと茶道具を専門に扱う買取業者では査定額が雲泥の差になることも珍しくありません。せっかくの貴重品を安く手放さないためにも、業者選びには十分に気を配りましょう。


なお、歴史的な価値がある茶道具も状態が悪ければ高く買い取ってくれません。

変色や破損などの不具合があると査定すらしてくれないこともあります。茶道具は古美術品としての側面もありますが、あくまでも茶道を楽しむ際に用いる実用品です。

実際に使えなければ茶道具としての価値が無いと見なされてしまうので、日頃から丁寧に扱うことが重要になります。茶道具は木製の物が多く、湿気によるカビや害虫の食害に弱い特徴があります。

また、日焼けによる変色も茶道具の価値を損なう恐れがあるので、置き場所にも気を配らなければいけません。

風通しが良く乾燥した暗所に置くのが最適ですが、漆塗りなどの塗装加工が施されている茶道具は表面にひび割れや剥がれなどの傷みが生じる可能性があります。

さらに、茶道具にわずかでも水気が残っていると湿度の変化による影響を受けてしまうので、十分に拭き取って余計な水気が無い状態を保ちます。


茶道具は複数の道具がセットになっているのが普通です。一つでも欠品しているとそれだけで価値が大きく下がってしまいます。

異なる茶道具を組み合わせても価値が上がることはほとんど無いので、茶道具は一つも失くさないように注意しなければいけません。茶道具を入れる外箱も美術的な価値があるので、使わないからと言って捨ててしまうのは良くありません。

すべての物が一つにまとまった状態であることが高い価値を生む条件でもあるので、売却の際はその点を踏まえて査定してもらうことを心がけましょう。

欠品があっても状態が非常に良く、希少性が高ければ査定額もそれなりに高く算出されるので、優良な業者を選んで査定をお願いするのが良い方法です。

まとめ

まとめ情報

どんなに希少性が高い茶道具でも使わずに放置していれば不用品でしかありません。

茶道具は実用品なので、茶道で使ってこそ価値のある扱い方と言えるのです。不要になった茶道具はそのまま置くのではなく、然るべき所に譲るのが最適な処分の方法と言えます。

しかし、長く使い続けてきた思い出の一品でもあるので、できるだけ高く買ってもらいたいのも当然の気持ちです。茶道具の価値を正しく認識している専門業者に査定をしてもらい、納得できる金額だったら売却に同意するのが上手な処分の方法です。

その一方で、歴史的な価値がある茶道具でも状態が悪ければ買い取ってくれないこともあります。日頃から丁寧に扱い、破損や欠品などの不具合が生じないようにするのが高く売るための心得です。

コメントイメージ

高い茶道具を安く売ることになると大変もったいない事です。そうならないように、茶道具を売る際には買取業者の選択を間違えないように気を付けましょう。

優れたおすすめの茶道具買取業者!

  • 日晃堂

    知名度が大手程高いわけではありませんが、茶道具含めた骨董品類の買取では大手買取業者以上に優れているおすすめ買取業者です

  • 福ちゃん

    中尾彬さんと池波志乃さんが印象的な総合買取業者で業界では大手買取業者の一角です。総合買取業者ですが骨董品買取は非常に優秀です

種類ごとの茶道具買取情報

種類ごとの茶道具買取情報

当サイトでは茶道具のおすすめ買取業者に加えて、様々な茶道具の買取相場情報を紹介しています

茶道具の種類一覧

ページのトップへ